2013年7月12日金曜日

7-12 サーファーには良い波

ウネリの中で

 
大型の台風7号は台湾付近を西北西に進んでいる。その台風の影響で、数日前から波が高くなっている。本州から遥か南にあっても海は繋がっているということなのか。今回の台風の勢力が強いということも影響しているかもしれない。この台風は日本に来ないので、港の船は避難しないで普通に停泊している。
 先日、貝(トコブシ)を採っていた場所は少し遠浅になっているので、台風が近づくとサーファーにとっては絶好の波が現れる。これ以上高くなると命の危険が出てくるのだが、今日あたりは良い波だなあと思っていたら、夕方近くになってサーファーが現れた。どうも高校生のようだ。学校から下校してから乗りに来たらしい。見ていると、波は高いのだが、サーフボードへ乗るための巻き波が少ない。その為、波待ちをしている時間が長いのは気の毒だった。
 田舎に帰ってきて、サーフィンを趣味にする夢はまだ実現できていない。


太公望

 
夕方、自宅に戻ろうと駐車場に行った。沖の方を見ると、昨日から開催されているビルフィッシュに参加しているクルーザーが丁度帰ってくるところだった。帰港時間があるのだろう、全速力で3隻が走って行った。時間は5時30分ごろだったから、締め切りは6時かな。
 こういうクルーザー船はいくらするのだろうと思い、ネットで調べてみたら、小さなものでも2億円ぐらいしている。こういう船を購入できる人たちの人種が知りたいね~。
 今日の釣果はどうだったのか。波が高かったから苦戦したかな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿