2013年7月15日月曜日

7-15 お湿り

晴れ 一時

 
お湿り程度だったけれど
今日も朝からカンカン照りの一日となった。今日は海の日だから、世間では3連休だ。帰郷してからは、「サンデー毎日」とはいかないまでも、かなり曜日の感覚がルーズになっている。特に祭日に関しては?という感じ。今日は日本列島も広いと思った。島根県などの山陰地方では、1時間あたりの雨量が100㎜を記録したとのこと。バケツをひっくり返したとか底が抜けたという表現では足りない程の降り方だろう。その雨が、午後には東北に移り、再び豪雨。それに引き替え、太平洋側の関西や関東では気温がウナギ上りで、連日の猛暑日となった地点が多数あった。
 それでも、今日は2時ごろに曇ってきたなと思ったら、雨が降り出した。庭の芝たちには恵みの雨となったが、もう少しまとまって降ってくれても良かったの・・・散水する手間が省けたし、水道代も節約できた。それから雨が降ったお蔭で、気温が下がり、夜は過ごしやすくなった。今日はぐっすりと眠れそうだ。
 芝はご覧のとおり、更にモコモコ感が増し、全体が繋がってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿