2013年7月10日水曜日

7-10 再び海へ

考えることは同じだった

 
今日は、ここにも人が・・・
昨日は休養日に充て、満を持して今日行った。今日は、初日も昨日もまだ誰も入っていない実家の裏の海へ入る予定だった。10時から採っても良いのだが、今日の干潮が12時40分過ぎなので、昼飯を食べてから行くつもりでいた。お使いから帰りに海を見ると、既に小舟が二隻、その他にも海に潜っている人が数人いた。ヤラレタ~と思ったが後の祭り。人間、考えることは同じらしい。こちらは波も穏やかで良かったんだけど・・・

 仕方がないので、初日に入った海までバイクを飛ばす。こちらの海にも舟が3隻、併せて6.7人入っている。海に入ってみると、ウネリが出ているせいか透明度が悪い。これでは難しいかな~と弱気になる。海の底を見ながら沖の方へ泳いで行くが、見事に石がひっくり返されている。初日にはこれほどではなかったから昨日頑張った人がいたらしい。偶にひっくり返してない石をめくるがハズレ。今日は無理なのかな~と思いつつ沖へ。二尋ぐらいの場所に来ると、返されていない石も少しはある。沖の方が透明度が高いので下がよく見える。この辺で仕事をし始めて、やっとトコブシが採れ出した。初日と比べると悲しくなるけれど。近くの小舟のそばへ泳いで行ってみた。底を見ると、見事に石が返っている。半畳もあるのではないかという石まで返っている。バカ力には恐れ入った。
 1時間半ほどの収穫は約50個、1.5kgほどだった。例年ならよく頑張ったという所だが、今年に関して言えば微妙だ。南方海上には台風7号が発生しているので、これからウネリが強くなってくるのかもしれない。そうなれば、しばらく休養だ。

庭のオニユリ

 庭のオニユリもきれいに咲いた。昨年は家が出来たばかりで、庭は全く手つかずの状態だった。その為、庭の隅に咲いていたオニユリをそのままにしてあった。種(ムカゴ)が飛び散ったのか、昨年よりも株が多く、昨年はなかった場所からも茎が出て、花を咲かせている。何もしなくても、勝手に出てきて咲いてくれるからありがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿