2013年7月7日日曜日

7-7 七夕は天気が悪い

天気が悪いので

 
昼間だけど暗い
今日、7日は貝の口開けの日だった。ところが、朝7時に放送があり、「天気が悪いので、今日の口開けは延期します」と。昨日の天気予報では、概ね晴れるということだったのにと思ったか、延期は正解だった。一日中、晴れ間が見えたかなと思ったら、すぐにザーと雨が降るという天気。磯を見ると、海に入るには少し波も高いようだ。今回の延期は一潮ではなく、天候が回復すれば明日にでも開けたいようだ。今日開けると、日曜日なので会社勤めの人も出られたが、明日になれば無理だ。競争相手が少なくなるのはいいかも。
 関東では例年よりも二週間も早く梅雨明け宣言が昨日出されたが、近畿地方はまだだ。来週中には開けそうなことを言っていたが、どうだか。梅雨明け後の10日ぐらいが一年の中で一番暑いらしい。そのせいか、今日は東京でも猛暑日を観測していた。高温もキツイが、おまけに湿度が高いと不快指数はMaxになる。午後からジメジメの中でソフトボールをしたのだが、気持ちの良い汗とはいかなかった。

緑のカーテン

 
 実家の緑のカーテンがだいぶ伸びてきた。まだカーテンとしての役目はしていない。それでも一番高いのは背丈を超えた。ここのところ雨がよく降り、水分が豊富なので、伸びるスピードが速くなっている。梅雨明けまでには役立つように、頑張って欲しいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿