2013年7月4日木曜日

7-4 よく降った

今年一番!

 
昨夜から雷が鳴り響き、雨も降り続いた。その雨は今朝になっても一向に雨脚は衰えないどころか益々勢いを増した。今日は米屋のアルバイトだが、配達のことを考えると億劫になる。配達のないことを祈ったが甘い。配達の時は、基本的には雨でも傘はささないのだが、今日の雨では考えてしまう。ちょうど雨脚の強い時だったので、車から出るのを躊躇うほどだった。案の定、車に戻るとかなり濡れてしまっていた。強い雨の時の配達は、その一件だったので、どうにか着替えることもなく過ごすことができた。こんな時は、濡れてもいいように雨合羽が必要かもしれない。
 潮岬では、降り始めからの降水量が100㎜を超えた。強い時には、車のワイパーをMaxにしても前が見えにくい状態で、今年一番の降りだった。配達の時に、古座川を渡ったのだが、普段と違い水量も増え、濁流となって海に流れ込んでいた。2年前の豪雨では、この川も氾濫した(写真を撮っているこの場所も水の底だった)けれど、それに比べれば大したことではない。降水量が10~20倍も違えば当然か。

0 件のコメント:

コメントを投稿