2013年7月5日金曜日

7-5 初蝉

抜け殻だけど

 
今日の夕方のニュースで、大阪でセミの初鳴きがあったと伝えていた。串本では、今年の初鳴きは聞いていない。ただ、家の近くで今朝、蝉の抜け殻を目撃した。去年の抜け殻が残っている訳はないし、見つけた場所には昨日まで無かった。つまり、今日の早朝脱皮したものに違いない。腹の方を確認してないから雄か雌か分からないが、鳴き声を聞いてないところからすると、雌だったのだろう。この辺では一般的なクマゼミだ。
 蝉が出始めるということは、梅雨明けが近いのかも。



マンゴーの芽

 
 先日、A-coopでメキシコ産のマンゴーを買った。植木鉢に種を植えておいたら発芽してきた。南方系の植物は繁殖力が旺盛なのかもしれない。実生の場合は実際に結実するのは困難らしい。実生の木を土台にして、接ぎ木をすると良い。近くのS君に頼めばやってくれると思うが、やっぱりハウスで温度管理をしなければならず、外では冬を越せないないと思う。鑑賞用に室内で育ててみるかな。

オニユリの群落

 
 この時期、オニユリがいたるところで咲いている。我が家の庭のオニユリも蕾が色を持ち始めたから、もうすぐに開花するだろう。この群落は、周遊道路の道沿いに咲いていた。同じ自然のユリでも繁殖力に違いがある。子どもの頃には普通に見られたササユリは最近殆ど見ることができないほど減ってしまった。それに引き替え、こちらは繁殖力が強いらしく、ドンドン勢力を拡大している。

0 件のコメント:

コメントを投稿