2013年7月11日木曜日

7-11 ビルフィッシュ2013

第24回ビルフィッシュ開幕

 
 
全体が写らない
今年の優勝チームは?
ちょっと前から、商店や道路に黄色やピンクの旗が飾られていた。それは今日から3日間開催される「第24回ビルフィッシュ・トーナメント」のものだった。港には、このような表彰台も設置されていた。優勝チームは、釣り上げた魚と一緒にこの台に上る。この大会は、東の下田(静岡県)と双璧をなす大会らしい。立派なクルーザーが湾内に所狭しと集結している様は圧巻だ。毎年この大会を見るにつけ、金持ちの遊びだなあと感心してしまう。船の所有者は何モノ?


貝採りはしばらく休み?

 
 昨日海に入った時に、かなりウネリが出ていたが、今日は更に大きくなっている。沖の双子島の灯台にも大きな波が打ちつけている。これでは素人はモチロンだが、玄人でも無理だろう。ウネリによって海の色が変わっている。もし入れたとしても、これでは全く何も見えない。
 このウネリによって、海底の石なども影響を受ける。貝は同じ場所にずっと居るのではなく、居心地の良い場所に動くので、また同じ場所で採れることも起きる。そういうことからすれば、今回のウネリはラッキーかも。
 ビルフィッシュ大会には、この波は気の毒だ。沖の海上では4mの波だったということだから。クルーザーは大きいから、この程度の波は関係ないのかな?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿