2013年7月8日月曜日

7-8 一日遅れで

貝の口開け~キャリアハイ 

 
重いよ~! ドヤ顔を載せたいところだけど・・・
昨日の予定が天候不順により順延されて今日になった。朝7時に放送が入った。「今日、口開けします」と。採っても良い時間は、午前10時から午後3時まで。9時40分ごろ、浜に行くと、もう大勢の人がスタンバイしている。この地区よりも先に口が開いた潮岬の情報では、今年は豊漁だという。10時の合図で一斉に海に入る。豊漁情報があるので期待を胸に。
 潮が引いているので、底の石までは1m前後だ。トコブシ(地元ではナガレコ)は石の下にくっついているので、居そうな石をめくっていく。前評判通りだ。しかも大きい。心の中で快哉を叫びつつ、めくっては採り、めくっては採りを繰り返す。少し深い所にも様子を見に行ったが、今年に関して言えば浅い場所に大型が多くいた。12時に一度陸に上がり、おにぎりをほおばる。昼飯を食べたら帰ろうかと思ったら、今年88歳になる親戚のオジサンが、昼飯を食べたらもう一度海に入るという。年寄りよりも先に帰ったのでは具合が悪いので、一緒に入った。オジサンが先に上がるというので、30分ほどで終了した。今年は、時間をかければどんどん採れるのだが、さすがに疲れた。
 採り過ぎて、海から浜に運ぶのも大変。貝だけではなく、ウェットスーツのオモリの6kgも持ってだからフラフラだ。家に帰って測ってみたら、何と8kgを超えてる。昨年は3kg弱だったので、今年の目標は3kgをオーバーしようと思っていたが、物凄いことになった。多分、これから先もこういう幸運には遭えないだろうなあ。

1 件のコメント:

  1. Kです。すごいね!
    それにしても、だんな、色黒いな。
    屋内に居るよりも、外に居る時間の方が、断然長いのだろうな思われます。
    いや?もともと、黒かったか。

    返信削除