2013年7月15日月曜日

7-14 蝉の声

 今日は曇の予報だったが見事に外れ、サンサンと太陽が降り注いだ。台風の余波で、海も荒れていたのが少し和らいだ。と思ったら、待ってましたとばかりに海に潜るダイバーが数多く現れた。プロの漁師は大丈夫かもしれないが、素人には少し波が高い。
 海の状況が良かったとしても、ソフトボールの練習日に行ったと思うが。でも今日は暑くて参った。熱中症にならないように、水分を多めに摂ったりして予防しながらの練習だった


抜け殻本物

 
 
朝、自宅から実家に来る途中、こんな光景を目にした。普通、蝉の脱皮は夜明け前に行われ、夜が明ける頃には成虫になり、飛び立てるから、抜け殻の近くに留まっていることはない。これまでで初めての光景だったのでカメラに収めてみた。成虫の方は、この後もしばらくこの場所に留まっていたが、昼に見た時にはいなかった。
 このクマゼミは夜明けとともに大きな声で鳴く。しかも大勢で鳴くものだから、その音たるや物凄いものがある。まあ夏の風物詩と言ってしまえばそれまでだが。





逆転

 
 ゴーヤの緑のカーテンの続報。先日書いた時は、一本だけが突出していた。それが、この数日で他のゴーヤの伸びが著しく、遂に今朝見たら逆転していた。茎の太さを見ると、後からグングンと伸びた方が太くてしっかりとしている。葉っぱも大きい。何だか子どもの成長と似ていると思った。小学生の頃に大きかった人が、大人になる頃には普通よりも低かったり、その逆でチビだった人が大きくなっていたりするから。成長してみないと分からないものだ。
 ただ全体には上の方まで伸びてないので、カーテンにはなってないのが残念だが。

0 件のコメント:

コメントを投稿