2013年7月23日火曜日

7-23 暦通りだ

大暑

 今日は二十四節季の「大暑」。一年の内で、この頃が一番暑い時期らしい。暦通りに今日は凄く暑かった。ここのところ暑くても湿度が下がっていたのでカラッとした暑さだったのが、今日は朝から湿気が高かった。そのため同じ気温でも体感では蒸し暑く感じ、不快指数はウナギ上りだ。
 日中でもあまりエアコンは入れないのだが、今日ばかりは夜になっても蒸し暑さが続いており、昼からずっとエアコンのお世話になっている。暑いと、早く涼しくならないかなあと思うし、寒ければ早く暖かくならないかなあと思う。勝手なものだと思いつつ・・・


緑のカーテン

 
 実家のゴーヤで作った緑のカーテンが、やっとカーテンらしくなってきた。何本かは軒下まで伸びた。ただ、春と夏では太陽の上ってくる方向を計算していなかった。夏至が最東で、徐々に南の方に移っていくので、思わぬ所から太陽の光が射してくる。それでも、無いよりは良いけれど。
 隣の家は、プラスチック製の葉っぱで日よけをしている。こちらも無いよりはましだろうけれど、真似をしたいとは思わない。

0 件のコメント:

コメントを投稿