2012年9月30日日曜日

9/30 台風通過

急に強くなった


YTVのカメラマン
 台風17号、今朝になっても殆んど予兆が無い。本当に今夕には最接近するのだろうか、と思うほどだった。台風が来る前にと、朝のうちに買い物を済ませた。家に戻ったぐらいから風雨が強くなり、波も高くなってきた。昼からは更に強くなった。新居なら風が強くても外の音が気にならないのだけれど、今日は築約50年の離れで過ごしていたから風の音がもろに聞こえる。それが3時前にピタリと止んだ。全くの無風状態。夕方に最接近すると聞いていたから、変だなあと思いテレビを見ると、その時間に潮岬付近を通過したという。つまり「台風の目」に入ったのだ。それではと、外に出てみる。近くの港の方に行くと、串本大橋~出雲漁港間は通行止めとなり、柵が張られていた。読売テレビのカメラマンがいて海の様子を撮影していた。無風状態がしばらく続いた後で、風の向きが変わった。「吹き戻し」の風だ。台風本体は、凄いスピードで去っていき、雨雲も一緒に移動したらしく、しばらくすると太陽が現れ、風は強いままだが夕方には青空に変わった。新居に移動するころには、中秋の名月が大島の上にクッキリと出た。関東地方はこれから強くなるのだろう。ちなみに、このコースは50数年前、愛知県に甚大な被害を与えた伊勢湾台風とほぼ同じだ。もの心つくかつかないかの頃だったが、物凄い風と、台風の目のことが記憶にある。
くしもと大橋も通行止め
夕方には満月が













見損なった

にっぽん縦断 こころ旅 番組ホームページへ 先週から火野正平さんの自転車で巡る「こころ旅」の番組が始まった。今回は和歌山県からスタートして、沖縄まで行くらしい。BS3チャンネルで毎朝7時45分から15分間の番組だ。そしてもっと詳しく土日の午前11時から59分の番組もある。地元から出発ということもあり、朝はずっと見ていた。土日放送のものは、土曜日の再放送が日曜日にあると思っていた。昨日は見逃したので、今日11時にテレビをつけたのだが・・・なんと3日目からのが詳しくなって放映されていた。つまり見たかった1.2日目のは土曜日に放映されたのだ。な~んだ、そうだったんだ、と少しガッカリしてしまった。いつか再放送があるのだろうか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿