2012年9月3日月曜日

9/3 近大マグロの生け簀

近大マグロの水揚げ
 海岸道路を通りかかったら、丸いマグロの生け簀に大型船が横付けされていた。餌を撒く船は小さな漁船だから、何をするのかと興味津々見ていた。クレーンを使った作業をしているから、養殖して育ったマグロを捕獲して船に積み込んでいるようだった。マグロの養殖は、海外では仔魚を捕獲して、それを育てる方式(日本も少し前まではそうだった)だが、近大の技術開発で、卵から育てることができるようになった。最近、マグロの乱獲などで鯨のように捕獲禁止みたいな運動が起こりつつある。卵から成魚にする技術開発によって、マグロに関しては反対派の意見を黙らせることができる。『捕鯨は文化』だったり、生活の糧だったりしている歴史があるのに、知らない外国の人の動物愛護の精神に違反するなどという抗議はわからない。自分たちの尺度で物事を収めようとしているだけなのに・・・牛や豚や鶏はどうなるの? と言いたいね。
 
 
進路ガイダンス
 
 今日は午後から1年生に対しての進路ガイダンスがあった。自分もよくお世話になっていた『さんぽう』の運営で、関西を中心とした四大、短大、専門学校をお呼びして、分野別のガイダンスを行っていた。その中で、気になったのが自動車関係の分野だった。徳島県の方から黄色のスポーツカーに乗って来てくれたのだ。凄くスピードが出そうな形をしている。エンジンをかけて、排気の音を楽しんだりしていた。車好きの子どもにとっては至福の時間だったろう。参加している生徒の顔ぶれを見ていると、ヤンチャそうな態度だが、好きなことなので一生懸命にしていたのは好感が持てるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿