2012年9月12日水曜日

9/12 練習、練習、練習

練習①

 一昨日から始まった獅子舞の練習は今日で3日が終了。小学生も中高生も一般も、参加者は実に一生懸命に練習する。好きで集まっているのだから当然と言えばそれまでだが。師匠の指導のもと、実に濃い。外見だけを見ると、チャラチャラした今どきの若者が多い。その若者が獅子の頭を持って舞いながら、イメージに近づけようと試行錯誤している、そのギャップがなかなか良い。出来る限り出席して、その姿を見守りたいと思っている。とにかく祭の宵宮の10月5日までは休み無しということだから恐れ入るけれど。今日はデジカメを忘れたので画像なしです。


練習②と③

 9月15日に解禁を迎える高校生の就職試験。本番を来週に控え、模擬面接が佳境に入った。田舎の生徒なので素朴さは大いにある。ただ対人関係に不慣れな生徒が多く、不安いっぱいだ。面接の指導をしていて本当に大丈夫なのだろうかと心配になる生徒の何と多いことか・・・田舎のこととて求人企業が少ない。最初に志望する企業に嫌われたら二次募集の状況を考えると絶望的なのだが。そういう中で、再来週に迫った体育祭の全校合同練習が午後からあった。今日は湿度は下がり不快指数は減ったと思うけれど、それでも午後からはジリジリするような天気になった。そんな中で、行進やダンスの練習など汗を流していた。さすがに若いと思った。全校生徒が少ないので寂しい行進ではあった。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿