2012年9月29日土曜日

9/29 嵐の前の静けさ?

台風が明日来るって言うけれど

 今日、沖縄近くを通過した17号が、明日には和歌山県に接近、上陸するとの予報がされている。一般的な台風は、前日ぐらいから海が大荒れになり、風も強くなり雨も降りだすのだが・・・。空を見ると傘をかぶった満月が出ている。海も昨日よりも穏やかになっているので、逆に不気味な感じがする。この手の台風は、突然強くなるようだ。明日の今頃は丁度大時化の最中だろうか。道路が通行止めになったら、この家に来られないかもしれない。今日は大潮で、一年の中でも潮位が上がる時期らしい。今日の夕方築港を見ると、写真の通り岸壁が冠水している。台風通過時には気圧が下がるので、潮位が上がり、それに合わせて風波も加わるから酷い状況が予想される。
 
 
ゆりの山温泉
 
 今日、所用で勝浦まで行った。有名な篆刻家が講習会をするというので、見学に行ったのだが時間帯が合わなかったようで、空振りに終わってしまったのは残念だった。その帰り、湯川という所にある「ゆりの山温泉」に寄った。知る人ぞ知るといった温泉とのことで、知り合いから教えてもらっていた。一度体験したいと思っていたので丁度良い機会だと思い入ってみた。入浴料300円。タオルが200円。38度ほどの温度なので長く湯に浸かることができる。pH10ほどのアルカリ泉だから体がヌルッとした感じで気持ちが良い。個人的には、もう1度ぐらい高い温度だと尚いいのに。いっちゃんはぬるい湯が好きだから、体が溶けていくみたいと大層気に入ったみたい。ただどうしても長く湯に入っているので疲れるけれど。飲泉もできて、外にコイン式の販売所がある。100円で22~25ℓだそうだ。便秘などに効果があるらしい。湯に浸かった時に、湧出口から大量に出てくる湯を飲んでみた。美味しいという味ではなかったが、体に効きそうな感じがしたのは気のせいか?!

0 件のコメント:

コメントを投稿