2012年9月23日日曜日

9/23 暑さ寒さも彼岸まで

児童  お年寄り

全校児童29名
今日、出雲小学校の運動会があった。昨晩からの雨が、朝になってもあがらないので、絶対延期だろうと思った。しかし、7時の放送では、「様子をみて8時に決定します」とのこと。少し小降りになってはきたが、降り続いている。で、8時の放送は「もうすぐ止むとのことなので、時間をずらして決行します」ときた。昨夜は「中御神酒」という、獅子出しからお祭りの中間にあたる日で、お神酒をいただいて、また頑張りましょうという行事があった。氏子総代長としては、獅子舞保存会の若者たちと交流して、名前を覚えておこうと遅くまで付き合っていた。そのお蔭で久しぶりの二日酔いとなっていたから、運動会は中止になって欲しかったのだが・・・ *ブログも、そんな訳で昨日は中止となった。

観客は大勢
 運動会が始まる10時30分には薄日がさしてきた。PTAや地区のサポーターが、先生たちと芝生の水を吸い取って整備したらしい。芝生化計画は、こういう時には良い。ただ芝が濡れているところがあり、コーナーでは滑りやすく、転ぶ児童はいなかったが、親子リレーで転んだお父さんがいた。でも怪我にはならないからいいね。
選抜された昔の児童たち
 全校児童数は29名。1クラス分だ。それを見に来ている親、祖父母、兄弟、親戚の人たちの数は100人は優に超えている。どの児童にも複数の目が注がれているから子供たちも一生懸命。手抜きする子はいないのがいい。本来は駆けっこは嫌いだろうな、という子も本当に一生懸命だ。春にした隣の小学校でもそうだったが、誰一人転ばないというのも素晴らしいと思った。


もう一つの運動会

 串本古座高校串本校舎の体育祭が昨日あった。古座校舎は今日の予定だが、どうなったのだろうか。芝生ではないから来週へ延期になったかもしれない。
 今もブロック制は変わってなかった。昔は8クラスあったから8ブロックだった。今は赤、青、黄色の3ブロックだ。今日の小学校は、29人で赤、白、青、黄色の4色対抗だったな。プログラムを見て、個人種目が一つもないのにビックリ。100も200も1500mもない。全て団体種目で、女子の400mR、男子の800mR、男女混合のスウェーデンR、ブロック最強12×100mRなどがあった。リレー種目は盛り上がるけれどね。男子800mRには先生のチームも出ていた。若い先生たちで組んでいたが、圧倒的最下位だったのは残念だった。一昨年、勤めていた高校の体育祭で800mRで走ったことを思い出した。若い3人の先生に助けられて、一人に抜かれたけれど2着でゴールインできた。





0 件のコメント:

コメントを投稿