2012年9月6日木曜日

9/6 珍しく降雨なし?

 
明日は晴れる !
 
 8月末から天候が不順で、一日中カラッと晴れた日がない。カラッと晴れなくても、一日雨が降らなかったということもない。今日は曇り空だったけど安定した一日で、久しぶりに雨が降らなかったなあと思いながら仕事から帰って来たらザーッと通り雨。ほんの一瞬だったけど。明日の天気は晴れの予報。それは正しそうで、今日はそれはそれは見事な夕焼けだった。晴れたらまた暑くなるのかな~
 
玄関の花&作品
 
 昨日畑で摘んできた百日草。いっちゃんが、今日玄関に飾った。ただ、この百日草と言う花、ニオいが「匂い」ではなく「臭い」に感じる。自分だけかと思ったら、いっちゃんもニオいがね~と言っていたからやっぱり良いニオいではないのだろう。ユリやバラのような香水にしたい香りならよいが・・・花は綺麗なのに残念だ。その後ろの作品は、松尾芭蕉の『蜻蛉(とんぼう)や 村なつかしき 壁の色』。「久しぶりに見る郷村である。空には低く、蜻蛉の群れが縦横に飛び交い、夕日に染められた土蔵の白壁にも、懐かしさがこみあげてくるようだ。」という意味。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿