2012年9月16日日曜日

9/16 エルトゥールル号

エルトゥールル号の慰霊祭

 トルコの軍艦「エルトゥールル号」が、串本町樫野の沖で122年前の今日、座礁沈没した。その慰霊祭が、トルコ国の関係者参列のもと行われた。その時に、約600名が亡くなったが、町民が遭難者を助けたので、約60名が助かった。この事を記念してトルコと串本は友好姉妹都市になった。今日の夕方、テレビを見ていたら、この放送が流れた。
 
 
台風16号
 
あやしい雲
どの枝もこんな感じ
平成2年の台風19号に匹敵するほどの超ド級の台風16号は沖縄を通過し、そのまま北上しているようだ。やや弱くなったとはいえ猛烈な台風には変わりない。日本の東側に高気圧が張り出しているので、右には曲がらずに来ているようだ。この分では、紀伊半島は大丈夫だろう。それでも台風の一番遠い雲と思えるのが湧いてきている。海はうねりが出てきたし、変な風が吹いたり、雨が降ったりしている。今強い風が吹くのは困る。理由は、庭のグァバの実だ。鈴なりの状態のまま、大きくなってきた。黄色く色づくまでは大風が吹かないで欲しい。今までこれほどたわわに生ったことがなかったからね~

0 件のコメント:

コメントを投稿