2012年9月17日月曜日

9/17 敬老の日

敬老の日の集まり

 自宅の裏が公民館になっている。昨日、朝早くからオバサンたちが大勢来ている。月に一度の婦人会の食事会のために集まっているのかと思っていた。ところが、今朝も早くから来て、いろいろと準備をしている。実は、今日の「敬老会の集まり」に出す「カキマゼ」を作っていたのだ。カキマゼとは、具がたくさん入った「チラシ寿司」みたいなものだ。我が家でも正月など、何か祝い事があるときに作っている。来ていた叔母さんに聞いてみたら、100食余りも作るんだとか。父がいただいてきたお寿司はズッシリと重い。夕食で食べたが、1パックで3人が食べられる量が入っていた。右の箱は、紅白まんじゅうかな? その会にはオバサンたちも出席しただろうから、自分たちで自分のものを作っていたことになる。「婦人会」も高齢化で「敬老会婦人部」みたいだ。日本の65歳以上の人口は約25%だが、この出雲区では35%を超えて、超・超高齢化が進んでいる。私たちが若い人たちだから、ね~
 
 
台風の影響
 
 
昨日にも増して台風の影響が出ている。まず、海は大荒れ。潮風で車全体が塩っぽい。無駄な抵抗とは知りつつ水で洗った。今日は大潮の中でも、一年で一番潮位が上がる時期らしい。夕方、新居に行く道すがら港を見た。いつもは満潮時でも1mは開いているのに、今日は陸に上がってきている。これで台風が近づいていたら、結構大変だったかもしれない。怖いのは津波だけではないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿