2012年9月19日水曜日

9/19 いただき物




 今日、思わぬ方から贈り物が届いた。埼玉のYさんだ。山梨の「南水」という名前がついていた。幸水とか豊水という名前は知っていたけれど、何かと掛け合わせた新種かなあ。箱を開けて、観賞し、いくつかを冷蔵庫へ。明日の朝食にいただきましょう。楽しみだ。なかなか立派な大きさだ。山梨は、福島と並んでフルーツ県だけど、ブドウや桃、プラムなどは有名だけれど、梨にも力を入れ始めたのかな?
 
カマス
 
 夏以降、串本の色んな港内では、カマスが良く釣れているらしい。最近の主流は、餌釣りではなく、疑似餌によるルアーフィッシングだ。小魚の形をしたルアーをつけて獲物を引っ掛けるのだ。餌がついてないから、疑似餌を本物の小魚のように見せられるかにかかっている。釣れる時間帯は「朝マズメ」。つまり夜が明けはじめるころから日の出までの時間。ここが魚の食事タイムだから、食いが立つ。釣れ始めたら、テクニックも関係なくて、疑似餌を放り込めば釣れる時もある、とのこと。
 昨晩、獅子舞の練習を見に行ったら、獅子舞保存会のT君が、よく釣りに行くんだけど、釣れ過ぎてもね~と言う。自分の家ではせいぜい4.5匹。貰ってもらうのも気が引けて、などと言う。そんな話しから、「釣ったら貰ってくれる?」と聞くから、「喜んで」となった。で、さっそく今朝、届けてくれたのがこれ。随分あるけれど、これでも6匹を消費したあとの写真。今朝家の近くで釣ったものだから、もちろん新鮮。煮付けにしたけれど、白身でくせがなく旨い。T君によると、天ぷらも旨いですよ、とのことだった。おそらくキスかハゼのような感じなのかな。とにかく食べてみないと分からないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿