2012年9月26日水曜日

9/26 色づく秋

グァバの実色づく

 今年は豊作となった庭のグァバ。細い枝に鈴なりに生っているいるので、実の重みで、どの枝も下を向いてしまった。折れそうになっている枝まででてきた。2.3日前から緑だった実が黄ばんできたように思っていた。この2日ばかり夜の気温がグッと下がった影響だろう、実が急激に黄色く色づいてきた。少し刺激を加えるとポロポロと落ちだした。大粒の実の方が糖度が高く美味しい。小さいのは、やはり栄養不足なのかな。甘味が乏しく、かと言って酸味もある訳ではない。つまり美味しくない。やっぱり適当に摘花しなければいけないということだろう。完熟したのは、独特の香りと甘味があり、トロピカルフルーツだ。
 
 
再び「いっこくり」
 
 串本で、知る人ぞ知るというケーキ屋。7月の声とともに、夏休みに入ってから長い間看板が掛かっていなかった。店は開いていても、ケーキを売っているのではなくお惣菜だったり、野菜を置いてあったりしていた。いっちゃんが、この前から営業を再開したという情報を仕入れてきた。町に行ったついでに覗いてみた。久しぶりの栗の看板が見えた。さっそく店に入る。店主が「いらっしゃい」と、にこやかに出迎えてくれた。長い夏休みでしたね~と言うと、そうですね~と言って笑っていた。新しい情報で、ロールケーキも美味しいという。いつものシフォンとプリンと栗のロールケーキを買い求めた。夕食後、さっそくロールケーキをいただく。期待に違わず美味しかった。日を置かずに、行きそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿