2012年9月15日土曜日

9/15 シマトネリコを植えた

 沖縄の南海上にいて、北上している台風16号の進路が気になる。少し弱くなったものの、まだ910hPaという猛烈な台風だ。予想の進路で北上すれば、九州西部の方には申し訳ないが、近畿は直接の被害は免れる。普通のスケールなら気にしないが、今回のは平成2年に来た台風19号と同程度だ。その時は、家の屋根を剥がされた家もあったほどで、我が家も玄関の戸が風でしなり、壊されるのではないかという恐怖を始めて味わったと、親が話すのを聞いている。そんなのが来たら、さすがに怖いよ。最大風速80mとか言ってるけど・・・

玄関の顔

 昨日送られてきたシマトネリコを、さっそく午前中に植えた。三重県の業者から購入したから移動距離は少ない。そのため、葉っぱのダメージは少なかった。ところどころ茶色くなった部分もあるが元気だ。穴を掘って埋めてみた。浴室の窓がスッポリ隠れるところまでは、しばらくかかるだろう。ただ、成長が早い木で、一年間に50cmぐらいは伸びるということだから、来年には窓が隠れる大きさになるはずだ。
 鉢に植えられているのもシマトネリコらしい。これは行きつけの喫茶店『プラテーロ』のママさんからいただいたもの。自宅の庭にシンボルツリー(?)として植えているのだが、その木から種が落ちて発芽したものがたくさん出てくるのだという。「地植えにすると、すぐ大きくなりますよ。」ということだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿