2012年9月2日日曜日

9/2 メガソーラー

メガソーラー建設予定

 新居から300mほどのところにメガソーラーが建設されることになった。先日、住民説明会があった。風力発電だと、騒音問題などがあって紛糾することがあると聞いたが、太陽光発電の場合はそのような問題がないから住民からのクレームも無く説明会は終わった。最近工事車両がよく走っているなと思っていたら、すでに工事が始まっていた。40~50年ほど前に、南海電鉄が農地や山林を買収して「いずも台」というネーミングで宅地として売り出した。しかし、思うように買い手が付かなかった。今回、この売れ残っていた土地を利用してのメガソーラー建設となった。木々が生い茂っていた場所を伐り倒し始めている。見渡したところ、かなり広大な土地だ。10年だったか20年だったかのレンタルで建築するとのことだ。それが終了したら、再び更地にするということだが、そんなことで採算がとれるのだろうか、と心配になる。
 
 
波の浦
 
 最近、この築港の先端部でカマスが爆釣している。どんな場所なのかと確認に行った。新居からは1㎞ほどの場所にある。昼間に行ったから釣り人は1人のみ。しかも目的はカマスではなかった。カマスが釣れるのは朝方だ。ただ、場所が限られているので、そこの場所の取り合いが厳しく、最近は夜中の1時ごろに行って場所を確保しているという話だ。そんなにして釣りたいのかな・・・昼間、築港の下を覗くと、アオリイカの赤ちゃん、写真のツノダシの団体さん、キンギョハナダイと思われる赤い魚などなど、なかなか魚種が豊富だ。大阪から来たカップルは、タモアミを持って小魚を狙っていたが、そんなに簡単に獲れないだろうと思ってしまう。本格的なのは、ウェットスーツを着こんで大きな網で獲っている。こちらは何かゲットしたみたいだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿