2012年9月9日日曜日

9/9 救急(9・9)の日

Suzumushi.jpg 9月9日の語呂合わせで、今日は「キューキュー」の日だそうだ。A-coopへ買い物に行ったら、駐車場のそばで、消防署の職員が救急救命の心肺蘇生法などの実演を行っていた。そういえば、職場にいる頃に、AEDの使用法と合わせて心肺蘇生法は練習させられたものだ。mouth-to-mouthはちょっと苦手だったな。平常の状態では難なくできるが、いざという時にはできるかな?
 夜になると庭の虫たちの大合唱が始まる。いろんな虫が一時に鳴きだすと、風流を通り越して、いささかうるさいと感じる。その中では、スズムシの「リーンリーン」という澄んだ音色は良い。
 今日でブログを始めて300回目のアップだ。下らない内容も多いけれど、よく続いている。結構根気強かったんだと驚いてもいる。


アマリリスがまた咲き出した

 夏前に、庭の群落となっているアマリリスが一斉に咲いた。咲いたから今年は終わりだろうと思っていたら、今日、また見事な花を咲かせた。バラに四季咲きというのがあるが、アマリリスもそんな特徴があったのか。今まで知らなかった。最初に咲いた時みたいに大量には咲いてはいないけれど。
 
メガソーラー開拓地のその後
 
 先日、家の近くにメガソーラーができるという話は書いた。先日の写真では、ちょうど開拓を始めたばかりの絵だったが、今日行って見て驚いた。広大な原生林は全て伐り倒され、ズーっと先まで見渡す限り茶色の土がむき出しになっていた。こんなに木を切ってしまうと、隣接している住宅の風当たりが一層増すのではないだろうか。

1 件のコメント:

  1. 300回アップおめでとうございます。
    凄い事だよ!男の人のほうがまめなんだとこの頃思います。
    私はそろそろ秋の旅行にむかって、体力温存ってとこです。

    返信削除