2012年9月1日土曜日

9/1 防災の日

防災倉庫の点検

 9月1日は防災の日。今日は朝から、各区の区長と氏子総代が出て、地区の防災倉庫の点検を行った。昨年はサボッていたということで2年ぶりに扉を開けた。この場所は一時避難所という指定なので、食料などの備蓄はない。海抜18mの場所にあるので津波から逃げるという目的の場所だ。でも、先日発表された見直しの津波の高さは20mを超すのだけれど・・・この場所は独立した山になっていて、もし津波が来たとしても両側から津波が過ぎていくので、この高さまでは上がることはまずないだろう。
 その場所にある防災倉庫だが、まず発電機を作動させた。これは正常に動いた。そこに灯光器を差し込んだが光らない。3つある灯光器を全て試したがダメ。理由は、2年間閉めきりだったので、湿気と塩害で金属部分が腐食したことによるものだった。もし災害が起こっていたら役立たずということだった。やっぱり定期的な点検は必要だ。
 フィリッピンでの地震による津波の影響で、昨夜は緊急サイレンが鳴り大変だった。今日の予行演習かなと穿った見方をするほどniceなタイミングだった。
 
 
ブルーベリーをいただいた
 
 一昨日、川越のいっちゃんの友達のMさんからブルーベリーが届いた。こちらでもブルーベリーは栽培されているが、やや甘味が少ないような気がしていた。 さっそく朝食に、ヨーグルトの上に贅沢盛りにして食べた。粒も大きいが、それよりも甘さが強い。Mさんからは、ジャムにでもと書いてあったが、それはモッタイナイ。やっぱり生食に限る。

0 件のコメント:

コメントを投稿