2012年9月13日木曜日

9/13 この暑さはいつまで?

9月の暑さはこたえる

 夜は涼しくなったが、日中の暑さは何とかならないものか。8月中は暑くてもエアコンをそれほど使わずに過ごした。ところが、9月に入ってからは、8月よりも暑くはないと思うけれど、連日エアコンのお世話になっている。夜は網戸にすれば涼しい。ところが網戸を抜けてくる小さな虫がたくさんいて、網戸にして明かりを点けると、てきめんに入ってくる、という理由もあるのだけれど・・・前の家でも入って来ていたと思うが気が付かなかった。新居は壁は白系だし、床も木の色だから、黒っぽいものはよく目立ってしまうのも原因だ・・・
 「暑さ寒さも彼岸まで」というから、あと10日ほどの辛抱かな。
 
 
今日の練習風景
 
 昨日までは、獅子頭を持っての練習をしてた。今日は、獅子頭に幕を取り付けた。本番に近い形での通し練習が始まった。笛や太鼓が入るので、祭の雰囲気が出て盛り上がってくる。部屋はエアコンをかけている。でも踊り手は大変。近くで見ていると荒い息遣いが聞こえてくる。一つの舞を舞うということは、大変なエネルギーがいりそうだ。年配者が舞わないのは体力的にキツイからということもあるのだと思った。(舞い手は20代が担当しているらしい。)
 
庭の花々
 
 秋になると花の種類が増える。ホームセンターの園芸コーナーから仕入れてきた苗もあるが、庭には色々な花を見ることができる。今の季節は、夏の花と秋の花が混在していておもしろい。
 蔓状の植物は繁殖力が強いので、バッサリと刈りこむのだが、すぐに復活して樹木を覆ってしまうから厄介だ。その代表選手は葛だ。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿