2012年9月20日木曜日

9/20 グランドゴルフ

ホールインワン!

元気な90歳
 グランドゴルフの親睦大会が、一昨日の予定が雨で延期になり、今日開催された。平日なので、女性が圧倒的に多かったということだ。潮岬青少年の家のグランド傍には常設の9ホールがあり、今日は、芝生の張ったグランドにも9ホール設置された。6人が1つのパーティーで回った。前半の常設コースでは、最年長90歳のおばあちゃんが29でトップだった。この方は、我が家の父たちとずっとゲートボールをしていた。ゲートボールをしなくなって久しいが、ボールを正しく打つということは忘れていないのだろう。後半でも堅実なゴルフで上位につけたということだ。実は、父もグランドゴルフは結構上手いんだ。
 いっちゃんは、後半でホールインワンを出したという。全体で4人だけだったということで、鼻が少し高くなっていた。


南水は甘い

 昨日送っていただいた「南水」という梨。昨日、山梨の、と書いたが間違い。どこを見ていたのか、今日箱を見たら千葉県市川と書いてある・・・「二十世紀ナシ」は鳥取県で多く栽培されているが、千葉県が発祥だから、やっぱり千葉は梨の産地なのだろう。送り主のYさんのメールによると、柿と交配してできた種だとのこと。梨に柿? なんでやねん!って感じだけど。見かけは豊水や幸水のようだけど、すごく甘くて美味しいのにビックリ! 店で「南水」が出ていたら、ご賞味あれ。

きれいなった


前の道がきれいに

 先日から工事が始まっていた家の前の道路工事。昨日、やっとセメントを貼った。ただ、全面開通ではないから、通ることができない。バイクも隣の庭に置きっぱなしだ。これで雨が降っても少しは楽に通れることだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿