2012年9月21日金曜日

9/21 月一の避難訓練

避難訓練 ~津波が来たぞ~

まず集合
ここまでで10分以上経過
昨年の東北での大津波後、串本古座高校では、大津波を想定した避難訓練を月に一度実施している。明日は串本校舎、明後日が古座校舎で体育祭がある(同じ学校なのに合同でしないのは変だと思うけれど・・・)。いろいろと行事があるので、今日は特別授業だ。2時間授業、3時間目に避難訓練をした後、体育祭の準備にとりかかるので体育着に着替えてから運動場に集合した。
 月に一度ともなると、マンネリ化してきたようで、緊張感のかけらもない。急ぐでもなく避難所に指定された地点まで歩く。ただ、先日の津波に関する国の見直しによると、地震後数分で大きな津波が押し寄せることになっている。今日の行動では高台に逃げる前に全員助からない。先生たちも知恵をしぼって、毎回スタイルを変えて実行しているみたいだが、虚しいね~


パン焼き器の内釜

 昨年から、ほぼ毎日使っているパン焼き器。釜の内側のフッ素加工しいる部分に剥がれが出てきてしまった。フッ素加工してあるので、焼きあがってパンを取り出すときにスムーズに取り出せていたのだが、剥がれが出来たことにより、パンを取り出すのに一苦労していた。1年の保証期間は終了しているから、仕方がないので取り寄せてもらった。1つ、3780円。新しいパン焼き器を買うよりはずっと安いけれど、少し傷むのが早すぎたかな。でも、気持ちよく焼きたいからね~ 左が今日買った新品、右が約500回焼いた窯。シルバーがゴールドに変わって貫禄があるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿