2012年8月31日金曜日

8/31 今日で貝採りは終わり

最後まで頑張る人たち

 8月一杯で貝採りの漁は閉鎖となる。この2.3日は、台風14.15号の影響もなくなり波が穏やかになった。しかも満月に近いから、潮の干満の差が大きい。お昼近くが干潮なので、絶好の磯日和が続いている。磯を見ると、今日は海に潜っている人が何人もいる。仕事がなかったら海に潜りたかった。先日、もう無理だと思ったから磯の道具は大方片付けてしまっているので未練はないけれど。ウェットスーツなどは、ダイビングに行くかもしれないから、そのままにしてある。
 
賽銭泥棒
 

び出された後
 一昨日、今月の当番氏子総代がやってきた。今日、お宮さんの賽銭を回収に行ったところ、賽銭箱が壊されているとのこと。我が家に報告に来たのは、今年氏子総代長になっているため、とりあえず相談に見えたのだ。こちらも初めてのことで、では総区長に連絡しておきますと答えた。昨晩、総区長の所に行くと、情報が入っていたのでスムースに済んだ。今までも賽銭箱荒らしがあったのだが、カギを壊す犯行だったのに、今回のは箱を壊すという、相当悪質なものだ。今日、賽銭箱がどうなっているのかと確認に行くと、仕事が早い。もうすでに修繕に出されていたのには驚いた。お宮さんは浜にあり、民家から離れているから悪さをしやすい環境にはある。また、この時期は海水浴に県外から車で来る客も多いので、犯人を特定するのは無理だろう。そういうヤツには天罰が下るかな。

 
 怪しい雲行き
 
 夕方、新居の方へ行くために車のところに出たら、こんな怪しい雲が出ていた。お盆明けからずっと天候が安定しない。一日のうちに殆ど毎日雨が降る。シトシトとは降らず、ザーっと降ってすぐに上がる雨だ。でも降り方が半端でない。今日も午後、隣町の那智勝浦町で集中豪雨があったようだ。車のワイパーを最強にしても前が見えにくいという激しさだ。やっぱり温暖化なのかな。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿