2012年8月10日金曜日

8/10 姫 帰る

荒れ模様の天気

 昨日までの晴天から一転し、夜明け前から雷鳴がし、大粒の雨が降った。新宮では猛烈な雷雨で、電車が一時ストップしたようだ。高校へは8月に入り一度も出勤していなかったので今日は行くことにした。
 姫が今日帰ることになっていたので、見送りをと思ったが、いっちゃんと女同士で話すことも多くあるだろうと遠慮し高校へ。就職希望の生徒たちは数名しか登校していない。夏休みモードに突入しているのか・・・業者からの電話が数件あっただけで一日が終わってしまった。
 夕食を食べる前ぐらいから、またポツポツと降り出した。夜になると雷が最高潮で、真昼のような光が全天を照らしている。落ちた感じはなかったが、気持ちの良いものではない。雷の中ではパソコンもいじれず、ブログも今になってしまった。


花畑を案内


見事に緑
  午前11時過ぎの列車で帰るので、午前中少し時間があるということで、いっちゃんは我が家の花畑を姫に案内した。ここのところ雑用が多く、1か月以上は行けてなかった。どんな状態になっていることやらと、恐る恐る出かけてみた。
 案の定、雑草で埋め尽くされていた。雑草と共存して百日草が沢山咲いていたとのことで、取ってきた。





お盆の定番

 親戚のSさんから沢山のホウズキを戴いた。売り物のように背丈は高くないが十分だ。今朝、大阪の高槻市から帰省し、一日かけて部屋中を掃除したとのことで、疲れたといってボヤいていた。そちらで育てたホウズキなんだとか。今、スーパーへ買い物に行くと、お盆グッズということで、沢山並べられていた。需要が多いから、すぐに売り切れてしまうのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿