2012年8月28日火曜日

8/28 梛(なぎ)

梛(なぎ)


画像を拝借しました
以前(8月8日)、新宮市にある熊野速玉大社のご神木である、樹齢1000年の梛の木を紹介したことがある。今日、埼玉の友達のFさんからメールが届いたのだが、そこに添付されていたのがこの写真だ。大きい方は足利のフラワーパークで買い求めたということだ。熊野速玉大社の梛の子孫だとあったので、ものすごく羨ましかったのだが、実は違っていて、勘違いで熊野地方の梛だったのだが。おまけに小さい方はダイソーだという。梛の木は、そんなに売っていないと思っていたけれど・・・また、その友達によると、熊野速玉大社の社務所には、お守りなどと一緒に、ご神木の苗木が昨年売られていたという情報も貰った。今度、折があれば見て来ようと思う。家の庭のシンボルにいいよ。「梛」は「凪」に通じて、風除けの効果があるかも。

 


この花は何?

 最近、海岸の道沿いによく咲いている。蔓性の植物だ。白い花で、ジャスミンのような花を一面につける。緑の葉っぱとのコントラストが鮮やかだ。この辺では珍しい花ではなく、よく見ると至る所にさいている。写真のは海岸沿いのものだが、実は家の生垣にもこんなに見事ではないけれど咲いている。ネットで調べてみたけれどわからない。知っている方がいたら教えてください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿