2012年8月21日火曜日

8/21 夕方の虹

虹がきれいだ

 今日も昨日と同じような天気。午前中強い日差しで気温が上昇した。一転、午後になると黒い雲が現れ、雷様の登場だ。そして、抜けるような雨が降る。
 ところが今日は、夕方外に出て見ると、きれいな虹が出ている。慌ててシャッターを押した。
 出雲崎を挟んで、左側と右側の写真を合わせると、ちょうど半円になるのではないかと思ったが、どうだろうか。虹が大きすぎて全部入らないのが残念だ。でも、久しぶりにきれいな虹を見たような気がする。


コウイカを食す

 今日の夕食のおかずを求めにA-coopへ行った。イカが何種類かあった。一般的なスルメイカや食感が柔らかなアカイカ。それとコウイカ。
 先日、子どもたちがお盆で遊びに来た時に、長男がルアーでこのイカを釣った。まだ幼稚園サイズだったけど。友達と一切れずつ食べて、旨いと言っていた。そのサイズのコウイカが出ていた。大物は重たいので、1匹で2~3000円するのだが、一匹買っても調理に困る。その点、幼稚園サイズが5匹入ったのを買った。まだ上がったばかりなのか盛んに体色が変化している。刺身にして生食しようと思ったんだけど、いっちゃんがO‐157が心配だからと却下された。さっそく煮て食べたがプリッとして絶品だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿