2012年8月14日火曜日

8/14 人海戦術

大勢だと捗(はかど)る


土を均して踏み固める
夏の雑草は元気だ。この前草刈りをしたのに、もう元気よく生えている。駐車場もでき、業者の手は一応離れたので、いよいよ本格的に庭の整備に取り掛からねばならない。
 自分の予想では、業者がもう少し土を平らにならしてくれるのかと期待していたが、残念な結果に終わった。自分たちが留守の時に工事が終わってしまったのも一因なのだが。立ち会っていれば、その辺の交渉ができたのだが、後の祭りだ。

本日は終了
 そこで、遊びに来ている子どもとその友達らを総動員して草取りをした。二人でするのとは大違いで、午前中の2時間ほどで見違えるようになった。早いうちに、芝を買ってきて植え付けをしないと。ただ芝は6月に参加した小学校の方式で植えるとすれば、買ってきても、すぐに定植できない。そうこうしているうちに、また草が生えてしまうけれど、今度は小さなうちに除草してしまおう。
 まだまだ残っているけれど、これだけ終われば自分たちでできるだろう。やっぱり数の力はスゴイと感じた。


赤手ガニ

 この時期になるとやたら目につくカニがこれだ。「赤手ガニ」というカニだと思うのだが、手だけが赤いのではなく、全身が赤い。この色から、子どものころ「マッカァ」と呼んでいた。この辺でもメダカが減ったりしているが、このカニは繁殖力が旺盛なのか、数が減っていないように思う。車で走っていると、よく道路を横断しているのに出くわす。また車に引かれているのもよく目にする。ハサミが大きくて逞しいから、挟まれると猛烈に痛い。

0 件のコメント:

コメントを投稿