2012年8月8日水曜日

8/8 帰ってきました

旅の疲れ

 実は、昨日帰ったのだが、疲れと眠気でアップできなかった。東京への行きは、大学の先輩のKさんと3人。帰りはバドミントンや自転車など家族ぐるみの付き合いの姫と3人。10数年前に一度来たことはあるが、ほぼ初めてということで、道すがら世界遺産の「熊野速玉大社」に詣で、敷地内にある佐藤春夫記念館を見学した。佐藤春夫記念館は東京にあった建物をここに移築したとのことだが、今でも十分に斬新な作りの家だった。熊野速玉大社は朱塗り鮮やかな建物だ。境内にある『梛』の大木はパワースポットだ。いっちゃんは大きな気を感じるといって、手をかざしていた。
  いつも東京からの帰りは、夕食を外ですませる。今回も、「水門まつり」で。いつものように「にぎり寿司定食」。ここの寿しは、玉子などは入らず、魚のみ。今日、上がった魚が並ぶ。本日の中身は、ハマチ、マグロ、イカ、タイ、ヒラメだった。個人的にはヒラメが一番だった。

海へ


今年の初物

姫です(いっちゃん撮影)
 夏は海だ。今日の夕食の一品を求めて、いざ海へ。陸から海を見ていたら、それほどでもないかなと思って入ったら、案外波が強かった。本当は、泳ぎが得意な姫を少し沖の方へ案内して、サンゴや魚たちを見せようと思ったのだが、危ないので中止した。いっちゃんと姫は浅場で貝を探しているうちに、いつもの場所に行ったのだが、貝は少なく、予想以上にうねりがあって取りにくい。
 今日は潮の干満が少なく、干潮近くでもあまり引かない。そういうわけで、岩牡蠣もちょっと採りにくかった。姫の分だけをゲットして帰ってきた。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿