2012年8月18日土曜日

8/18 前線の影響?

不安定な天候

串本大橋とハイビスカス
ちょっとビックリ
今日も朝から強烈な日差しが射していた。ところが、昼過ぎに突然の雨。でも、すぐ止んだ。スコールみたいだ。雨が止んだ後は、また日差しが戻ったけれど、日差しが弱くなったのは良いが、雨が降ったせいで湿度が上がり、よけい蒸し暑くなってしまった。日中はさすがにエアコンのお世話になってしまう。
 久しぶりにnagiへお茶をしに行った。相変わらずの混雑ぶりで、今週は休みなしで働いているせいか、女主人は「眠たくて・・・」と、ややお疲れ気味。nagiの帰り、串本大橋の傍にある休憩所に寄った。ハイビスカスがずいぶん大きくなって、赤い花をたくさん咲かせている。この休憩所には猫が多く住みついている。人に慣れているのか、殆ど逃げない。というより無視している感じ。駐車している車の下を見ると、まるで轢かれて死んでいるみたいにピクリとも動かない。暑いときは陰で昼寝に限るってこと?
 夜になって、稲光がしてゴロゴロしている。こんな中でパソコンをするのはどうも・・・雨も強く降っているので、涼しくなったから今夜は気持ちよく寝られるかな。


ジャバラとアボカド


 何年か前に、ジム仲間だったYさんから、家で発芽したアボカドの苗があるから田舎に持って帰って、と言われていたが時期を失してそのままになってしまった。そうしたら、先日写メで、その木を送ってきた。もう既にかなり大きくなっているから無理だよ~とあった。残念と思っていたら、親戚の子どもが家で発芽したのを持って来た。1本貰って庭に植えることにした。聞くところによると、かなりな大木になるとのことなので、庭の一番端っこに植えた。

 
 今日の夕方、1か月ほど前に買っておいたジャバラミカンの苗と一緒に植え付けをした。夜にまとまった雨が降っているからタイミングが良かった。

 





2 件のコメント:

  1. 串本大橋とハイビスカス!
    いいね!いいね。いいねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 以前に、串本大橋をリクエストされていたかな。

      削除