2012年8月26日日曜日

8/26 台風15号

沖縄が大変なことに

いっちゃんの作品
台風15号の動きに目が離せない。今夜、沖縄県を通過して、九州の西を北上しそうな進路予想だ。この進路では、和歌山県には直接影響しないが、沖縄は大変だろう。
 現在、910hPaという猛烈な勢力で、まだ発達している。台風のエネルギーは水だ。海水温が27℃以上あると勢力は落ちないらしい。先日ダイビングをした時に、串本の海水温が29℃以上あったから、沖縄地方は更に高いと思われる。すると、水蒸気をどんどん吸収して勢力は更に増すのだろう。台風の巨大化は温暖化によるものだと言われている。将来、とてつもない台風が来るという予見がある・・・    今度の台風は、最大風速が70mに達する恐れがある。こんな風が吹いたら家にも大きな被害が出るのは必至だ。電柱や街路樹なんかも倒れたりするらしい。
 今朝、対岸の大島の様子を撮った。いつもと違った景色をしている。毎日見ていても、同じ景色ではないけれど、今日のは印象的だった。雲の間から太陽光が射し、部分的には雨が降っているような。しかも、台風の影響で、波もかなり高くなっている。
 しばらく波の高い状態が続きそうだから、今年の貝採りは終わりかな。漁期は8月末までだから。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿