2012年8月17日金曜日

8/17 普段の生活へ

残暑 !


 立秋後は「残暑」というらしいが、まだまだ夏本番では?という天気が続いている。今日もお盆中の不順な天候はどこへ行ったのかと思うぐらいの抜けるような快晴だ。
 直射日光が強く、日向にいるだけでクラクラしそうだ。ただ都会と違うのは、いつも言っているが、気温が30℃ぐらいなので、日陰に入ると涼しいということだ。そういう気候なので、ご覧のように、一番暑い盛りの午後2時ごろ、いっちゃんは日陰で草取りを始めた。庭が広いということは、見かけは良いけれど、草取りに追われてしまう。時間を有効に利用して進めないと・・・
 最初に取った所は、もう小さな草が生えてきている。


お盆のお供え?

 ではありません。今日久しぶりに家の裏の畑を見に行った。キュウリやナスやオクラが巨大に成長していた。この時期は、ちょっと目を離すと薹(とう)が経ってしまう。20センチを超そうかと言うオクラを食べたが、筋張って不味い。キュウリやナスは大丈夫だったけど。去年は丸いナスだけ植えていたが、今年は長い品種も植えた。これは本当に成長が早い。でも大きくなっても柔らかくて美味だ。
 ということで、お盆のお供えではなく、今日畑で収穫した野菜だ。ナスは前回の台風では一番被害を受けなかったので、木が元気なため、次から次に実を生らせている。


0 件のコメント:

コメントを投稿