2012年8月20日月曜日

8/20 連日のスコール

地球温暖化かな

 夏は入道雲が出て、にわか雨はつきものだが、最近の雨の降り方は尋常じゃないね。串本だけではなく、最近では都会でもゲリラ豪雨が頻発している。今日も朝から太陽が照りつけているなあと思ったら、昼前には俄かに曇ってきた。すると雨だ。ザーっと降ってはピタリと止む。熱帯地方に行ったことはないが、スコールとはこういう感じではないかな。
 雷もよく鳴るし、数日の間に落雷で命を落とした方が何人も出ている。雷は不気味で怖い。昔から「地震・雷・火事・おやじ」と言って恐れられているが、失墜しいるのは「おやじ」だけか。


古座の赤い橋

 古座川に掛かる橋の中で一番海側にあるのがこの赤い橋だ。モルタルを養生中という掲示がされている。耐震工事の一環だろうか。それにしても随分時間がかかっている。片側通行なので、田舎の道とは言え、一応国道42号線だから、時間帯によっては車がかなり並ぶことになる。こちらの方では殆ど見ない「渋滞」だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿