2012年8月19日日曜日

8/19 今朝のいただき物

鯵を開く

 朝食を食べようとした時に電話が鳴った。息子さんが漁師のオバ(ア)サンからだった。昔、父が冬の海老網漁の時、網にかかった海老や魚を外す手伝いをしてあげたり、最近では冬になるとサンマの丸干しを買ったりしていて割と懇意にしている。
 そのオバサンからで、「魚いらん(必要か)?」と言う。さっそく貰いに出かける。以前のことがあるから、少なくはないと思って行ったが、案の定。またまた大量にくれた。サバが2匹とアジがたくさん。
朝食後、さっそくアジを開きにかかった。だいぶ慣れてきたとはいえ、1匹を仕上げるのに結構時間がかかる。干物にするために、いっちゃんに漬けこむタレを作ってもらった。開いては入れ、開いては入れしていたが、そのうち魚の量が多くなり、タレに入らなくなったので途中でやめた。干すネットに並べたら全部で50匹だった。前にいただいたアジより少し大きくなっていたので肉厚だから食べても美味しいと思う。一日中晴れていれば、夕食の一品になったはずが、昼からは曇って今にも降り出しそうな天気だったから乾かなかった。
 今朝水揚げされたばかりだから新鮮この上ない。活きがよいと捌きやすいし、臭味も少ないからよい。


緑のカーテンのはずが

 昨年は朝顔を庭に植えて緑のカーテンにした。ただ、植える位置が問題で、緑のカーテンはできたのだが、その役目は殆どできなかった。その反省を踏まえて、今年はゴーヤで挑戦した。
 ところが、植えた時期が遅かったのか、土の肥料が足りなかったのか、いまだにカーテンにはなっていない。カーテンが出来るころには必要なかったりして・・・
 実も楽しみにしていたのだが、緑のカーテン用に改良(?)されているのか、花は咲けども実にはならない。変なゴーヤだ。これでは朝顔の方に、色の点で軍配があがる。


0 件のコメント:

コメントを投稿