2012年8月26日日曜日

8/25 おもしろらんど夏祭り



おもしろい出会い
 
 潮岬青少年の家を会場に「おもしろらんど」主催の夏祭りが行われた。春祭りにも参加しているから、今回で2回目だ。体験書道講座ということなので、今回は墨の色に焦点を合わせた体験にした。紀州の堀池さんの工房で手に入れた「五彩墨」を使った。普通の墨に、紫、青、灰、紺、緑の色素を練りこんだ墨で、見かけは普通の墨色と変わらない。磨って、濃いまま使うと5色とも黒だ。しかし、水で何十倍かに薄め、淡墨で書くときれいに先ほどの5色となる墨だ。
のの花でも会った家族
 やってきた子供たちに書きたい色を決めさせると紫色が一番人気だった。興味を持って熱中する子もいれば、適当に書いて帰る子もいる。また、まだ筆を持ったことがない子どもの方が書かせると相対的に魅力ある字を書く。子どもは芸術家だと思った。
 その中で、親子3代の家族で来た子どもにいっちゃんが目をとめた。一昨日、Tさんと那智に行った時、昼食を食べた「のの花」で会った人たちだった。尾鷲市から来た母子が、おばあちゃんの家へたまたま遊びに来ているらしい。偶然というのは恐ろしいものだ。いっちゃんは、店員さんに話しかける女の子のおしゃべりがかわいくて覚えていたということだ。なかなかやるな~。
 今日、朝の列車でTさんが帰った。予定していたこの夏の来客は終了した。賑やかで楽しかった。今日は夏祭りで忙しかったが、明日からは日常の生活に戻る。ちょっと寂しいね~。

* 昨日アップしたつもりが、今日見たら下書きになっていた。昨日と今日のブログが逆になっています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿