2012年8月29日水曜日

8/29 夏の合宿?

大きな字を書く体験

 今年から始めた書道教室の夏休みの特訓の様子だ。大人は8月は休みにしたが、小学生は特別なカリキュラムを行った。普段の半紙の練習ではなく、半切(35cm×140cm)に書くというもの。最初は大きさに戸惑っている子もいるが、終わりの方は伸び伸びと運筆できた。作品を表装して、後日第1回の発表会をする予定にしている。小学生の部は、いっちゃん先生です。
 
ウコンの花
 
 新しい家の庭の周りにウコンが茂っている。ウコンは南方系の植物なので、日本では一部の地域を除き、そのままでは冬越しができない。そのため寒くなる前に掘り起こしておくのだが、ここはその一部に入るようで、自分たちが春に植えたのではなく、畑をしてくれていた叔(伯)母さんたちが植えたままにしておいたのが大きくなったのだろう。色んな場所から大きな葉っぱを茂らしている。今日よく見たら、葉っぱの中にやや緑っぽい白の花がいくつも咲いているのが確認できた。ウコンはターメリックの原料だ。煮て、乾燥させ、それを挽いて粉末にするらしい。健胃にも効果がある。根を掘り起こして試してみよう。花もなかなか綺麗だ。
 昨日のブログで何の花だろうと入れておいたら、埼玉のFさんからさっそく返事をいただいた。「その花は、仙人草では?」ということで、ネットで検索してみた。見比べてみると正解。解説を読んでみると、民間療法で扁桃腺に効果があるらしい。花粉症にも効能がありそうなことを書いてあったが、どうだか。「毒を以て毒を制す」的なことなのか、有毒植物なので注意ともあった。
 勇気のある方は試してみては。
 
 
いっちゃんの作品
 
 公民館活動で「陶芸教室」があった。そこに参加した、いっちゃんが作ったのがこれ。以前のブログで形だけを載せておいたが、それが今日焼き上がってきた。「カフェオレボウル」を意識しての制作だったが、出来上がりは、本場のものに負けないぐらいの大きさだ。ちょっと高さが欲しいところかな。でも外側に入れた模様が効果的だと思う。なかなかの出来栄えだよ。直径は17cm、高さは6.5cm。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿