2012年8月12日日曜日

8/12 久々のツーリング

久しぶりだと足にくる・・・



格好だけなら一番若い
 昨日遊びにきた三男と友達は各自ロードバイクを持って来た。自然の中を走り回りたいらしい。今日は手始めに樫野崎灯台を目指した。平らな所は橋までの1.5キロほどだけ。あとは登っているか下っているか。とにかく坂だらけ。
 橋からのダラダラ坂を超えたら本格的な上りが2キロほど続く。道のトップまで来ると下る。下ったと思ったらすぐに上るという塩梅。ボディーブローのように足が重くなる。家から樫野崎までは10キロほどだが、やっぱりキツイ。さすがに若者は元気が違う。割とスイスイ登っていくのには参った。
 帰り道、いつもの「nagi」へ寄る。先にいっちゃんが来て待っていた。nagiの看板娘?を紹介したら、若者たちは「綺麗」とか「好き~」と心が動いたみたい。


全員で海へ

 若者たちの目的の大半は海だ。昼からさっそく海へ。去年来ているI君は随分慣れている。が、あとの二人はまったくの素人だ。そのうちの一人は、どこでどう泳いだのか、腕にも足にも手のひらにも傷ができ、血が流れている。岩場の上のカキ殻とケンカしたのかも。
 それじゃ、みんなに食べさせようと、三男を連れて岩牡蠣を採りに。今まで探検したことがない小さな島に行ってみた。見てビックリ。カキが凄く大きい。バールと金槌を使って次々と採ることができた。ここにはまだまだあるのが確認できた。採るのが楽しみだよ。
 今晩、BBQをしたので、牡蠣も焼いてみた。冬の養殖したマガキと形は似ているが、形が特に大きい。焼いても貝柱が強力で、パカッとはいかない。開けるのに苦労する。でも美味しいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿