2012年7月31日火曜日

7/31 台風の余波

強風 and

台風の気配が・・・
強風にあおられている
 先月の台風6号以来、久しぶりに日本に影響する台風が近づいている。台風10号は変わった動き方をしている。一般的に台風は南方海上から北上してくるのだが、この台風は東から西に動いて小笠原から九州に向かうようだ。串本からは随分離れているのだが、うねりが出て、風も強い。昨日の夕方の雲が更に厚みを増してきたようだ。
明日は久しぶりにまとまった雨の予報が出た。遠出をしようとすると、これだ。雨の神様がついているのかな。
雨はものすごく強くなければ問題ないが、強風だと厭だね。横風が吹くとハンドルを取られるから神経を使うよ。


染教室

十人十色
いっちゃんの作品
公民館活動の一環で、今日は「藍染教室」が開かれた。毎年染物教室はしているが、出し物が違うようだ。たしか昨年はアカメガシの「草木染め」だった。いっちゃんは昨年も参加したが、今年も誘われて参加した。材料費が500円だけだから安くていいね。


やっと完成!


 随分前、制作に取り掛かったのだが、他にもたくさんすることがあり、延び延びになっていたのがこのバッグ。ラフィアという東南アジア原産の自然素材でできている。とにかく軽い。制作者のいっちゃんのイメージでは、もっと艶があるんだけど・・・ということだ。まずはお疲れ様でした。

 明後日から銀座で自分たちの書道の作品展をします。そのため、明日から一週間上京します。その間、ブログはお休みです。それでは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿