2012年7月27日金曜日

7/27 本日、土用丑の日

やっぱり鰻だね!

 連日の猛暑だ。岐阜県の多治見では、38.5度を記録したとか。さすがに串本でも今日は暑かったと思ったら、気温が30度を超えた。やっぱり今の時期が一年で一番暑いのかな。おまけに今日は一日中カンカン照りだった。屋根の太陽光発電は、この夏一番の発電量を記録したのは嬉しいけれど。
 今日は「土用の丑の日」。江戸時代、それまで季節外れだった鰻の消費量をアップさせる目的で、平賀源内の作ったキャッチコピーに乗せられて、消費量が拡大したとか。それが綿々と現代まで続いているのはスゴイね。
 それにしても今年の鰻の高騰は目に余る。それでも、この暑さを乗り切るためだか、ニュースに踊らされたのか、スーパーで鰻を買った。日本産の大、なんと一匹2500円也。ちょっと前の倍はしている! 「ひつまぶし」風にしていただきました。
遠くに串本と串本大橋を入れてみました


夏雲

 久しぶりに串本の方のショット。家から50歩ほどの道路からだ。カラリと晴れて、山の方に入道雲がかかっている。典型的な夏の雲だ。こんな日は、海の色も鮮やかで、浅いところは海底の様子もわかる。こんな日は、仕事がなければ海に行って潜りたいところだ。海岸には小舟をだして貝採りに精を出す人も見られた。羨ましいな~。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿