2012年7月23日月曜日

7/23 暑さが復活

昨日が恋しい

 朝から太陽が照りつけた。気象庁の予想では、串本は28度だった。実際に、夕方のニュースを見ても最高気温はそのぐらいだった。しかし、体感温度はもう少し暑いと感じた。直射日光が厳しいのと、快晴になったことが大きい。閉めきりにしていた新居に夕方戻ると、室内はムッとした暑さだったが、窓を開けて、空気の入れ替えをすると過ごしやすくなった。まだまだ本来の暑さまでは戻っていない。でも、昨日までの涼しさが恋しく感じられる。


大島は大きな島だ

 自宅の裏から数歩歩けば海が見える。向かいは大島だ。こちらからの大島は見慣れている。今日、古座キャンパスからの帰り大島を眺めると、海岸線が長いことに気が付いた。自宅の方からの眺めよりも相当長いようだ。
 左手の奥が樫野崎灯台がある場所だが、霞んで見えるほど遠いよ。まあ、「大島」というぐらいだからね。
 ついでに「鯛島」。大島から目を左側に向けると、この島が見える。鯛の形をした島から取った名前だが、この方角から見ると、鯨が潮を吹いているように見えたんだけれど、どうかな~。


観光地の看板

 どこの観光地に行ってもこういう注意書きの看板が目に停まる。何か事故が起きた時の予防線なのだろうが、興ざめだ。しかも、ご丁寧に日本語、英語、中国語まで並べてある。国際的と言うべきか、最近の電化製品の説明書を思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿