2012年7月10日火曜日

7/10 梅雨の中休み

洗濯日和

 先週までのぐずついた天気から今週は一転し、晴れの日が続いている。でも、この天気は今日までらしい。明日はまた大雨の予報が出ている。週間予報では、今週はずっと雨マークがなかったのに・・・
 今日から外構の工事が始まった。職人さんが、犬走りの部分にジャリを入れる作業をしていた。雨だと、明日は無理かな~。
干してます
 いっちゃんが、叔母さんに去年から借りていた「いっちゃんハウス」の趣味の品物を新居に運び入れている。
 しかし、借りていた部屋が物凄い湿気で、大変なことになっている。特に梅雨のこの時期は一層悲惨だ。カビ、カビ、カビの山となっている。
 除菌のアルコールの布で拭けるものは拭くが、基本的には洗濯となる。膨大な量なので、この数日の晴れは貴重だった。どんどん運んできては洗濯して干す、の繰り返しだ。


青少年の家のプール


こんな感じ
 今日、青少年の家に行ったら研修に来ていた小学生がプールで遊んでいた。曇りや雨の日はどうってことはないが、こういう良い天気の時は羨ましいね。
 しかも、田舎の小学校だから10人ほどしかいない。25メートルのプールに、その人数は、芋の子を洗うような都会の状態からすると贅沢だよ。




久しぶりの日曜大工

重石は潜るときのオモリ
雑用が多く、久しぶりの日曜大工だ。昨年暮れに書道教室用に机を4つ作ったのだが、その時にキットを6セット作ってあった。残りの2つも作ってしまおうと思い、午前中に始めた。
 今日は、とりあえず脚の部分を組み立てた。木と木はホゾ穴を開けて、ダボを入れ込むので釘は使わない。しかし、ホゾ穴をまっすぐに開けるのは難しい(ちゃんとした道具があれば簡単なのだが)。それで、仕方がないから組んでボンドで接着した後で、上から重石をかけてまっすぐに矯正しているところだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿