2012年7月29日日曜日

7/29 避難訓練

のんびりと避難訓練


急な坂を上る
防災の日ではないが、今日、県下全域で避難訓練が実施された。午前9時に、サイレンが鳴り、東南海でマグニチュード8.6の地震が起きたという想定。各自、日ごろから考えている高台に避難してくださいとの放送が前もってあった。

到着して寛ぐ
自分たちの地区はお寺が避難場所となっているので、父と一緒に歩いて行った。お寺までの両側にはブロック塀があったり、階段も老朽化しているから、本当に大地震が来たら、その道は通れないだろう。串本地区の津波の最大値は16メートルだ。お寺の境内は10メートルほどだから、ここでは不安なのだが。最悪の場合は、そこから御薬師様に上がって行ける。そこだと19メートルだからまあ安全だろう。 避難していく人たちを見ていると、のんびりと歩く。お年寄りが多いので、とにかくユックリしている。本当に来たら、みんな逃げ遅れるなあと思いながら登った。暑くて大変だったよ。


部屋からの朝日

 新しい家は高台にあり、周りも近所とは少し離れている。寝室は東向きなので、朝日がダイレクトに当たる。この写真を撮った時間は5時30分ごろ。
 カーテンを引いてないと寝ていられない。ただ、新しい家で寝るようになってから朝が早い。太陽に起こされる訳ではないが、起きると下山(?)して、前の家で朝食の準備をしなければならない。だから、以前より確実に30分は早い。
 今はいいけれど、これが冬になると夜明けが遅いから大変かもしれない。それから、冬にこの写真を撮ろうとすると確実に1時間30分は遅くなるし、太陽はこの場所には出ない。ずっと右側だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿