2012年7月24日火曜日

7/24 ブーゲンビレアを移植したが

どうなってしまうのか

 先日話題にしたブーゲンビレアを今日移植した。スコップを使って掘り起こしたのだが、どういう訳か、周りの土が全て落ちてしまい、ブーゲンビレアだけになってしまった。根っこがむき出しになった。
 すぐに新居の庭に穴を掘り、植え付けたのだが、葉っぱが全て萎れてしまった。水を与えたが、夜になってもご覧のような状態だ。枯れてしまわなければいいが・・・枯れなくても葉っぱが全て落ちてしまいそうだ。この時期の植え替えは無謀だったかな。
 それにしても、よく育っていた。台風で枝や葉っぱに影響が出たのだが、昨年植えた時よりも5倍ぐらいにはなっている。今回も、日当たりがよい場所だから、根付いてくれれば大きく育つはずだ。


草刈りのツケ
日増しに大きくなる
 昨日裏の畑の草取りをしたのだが、途中いっちゃんが「痛い、痛い」と言い出した。先日の草取りの時に同じ状態になった。刺された時はあまり腫れや痒みが少ない。しかし、その後は刺されたところは、かなり長い間腫れも痒みもとれなかった。
 今回も同様の虫らしい。ムヒを塗っているが効いているのかなあ。何に刺されたかはわからないから始末が悪い。これからしばらくは痒みとの戦いだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿