2012年7月3日火曜日

7/3 貝の口開け

やっと口が開けた

 本当は6月19日に口開けの予定が天候不順のため、今日に延期されていた。今日も朝からドンヨリとした天気で、前回と変わりはない。しかし、もう延期はできないということなのか、朝、「本日、予定通り行います」と放送があった。
 長旅の疲れがあるので、あまり乗り気ではないが支度をして出かけた。午前10時から午後3時までが採ってもいいことになっている。
 ホームグランドの「すがの浜」へ。今年はここの浜に来ている人が少ない。去年は大勢で賑わっていたのに・・・まあライバルがいないのは好都合ということで、10時のスタートを待つ。
 
 10時になった。海の中を見ながら、なるべく大きくてひっくり返せそうな石を物色する。水の中は陸上の10倍ぐらい重いものでも大丈夫。ただ大きい石をめくるには大きな労力が必要で、息も切れる。最初は背が立つところで潜っていたが、方針を変更し、フィンを履いて深場を攻めることにした。
 今年は相対的にサイズが小さいのが目立つ。数は相当あるのだが、総重量はそれほど増えない。2時間ほど潜ったところで終了とした。本日の成果は2.5キロだった。昨年より微増なか
 今日は2時から青少年の家での講座日なので早めに上がった。潜るのは結構重労働で、2時間も仕事をすると後にこたえる。その通り、青少年の家では睡魔に襲われて大変だった。


いっちゃんは大変な進歩

 いっちゃんは去年、ほぼ全てのことがデビュー戦だった。昨年の貝の口開けも最後の最後に、やっと一つゲットして大喜びしたぐらいだ。当初、今年の目標は「昨年の倍採る」というもの。ところが、今日海に行きながら目標を高く設定し直したのか、「今日は10個採ろう!」だって。
 こちらとしては「えっ???」って感じで、半分呆れて「頑張れば」と言った。
 2時間後、海から上がってきたいっちゃんの網を見ると膨らんでいる。「まぎ」でも採ったのかと思ったら正真正銘の「トコブシ」。家に帰って数えたら44個もあった。相当小さいのまで採っているから総重量は500グラムだったが。それにしても44個とは!なかなか恐るべし、大したものだ。来年は海女になっていたりして・・・
 *まぎ・・・小さな巻貝。

0 件のコメント:

コメントを投稿