2012年7月22日日曜日

7/22 助っ人

雑草取りに助っ人が

助っ人です
かなり実をつけている
家の裏の畑が大変なことになってきた。この時期の雑草の勢力は本当にスゴイ。百姓のプロのオバサンたちが毎日畑に出かけているのが納得できる。ちょっと隙を見せるとすぐに雑草で覆い尽くされる。
 今日は、朝から涼しかったので、草取りに決めた。昨日から夏休みだということで、妹が帰っていたから丁度よかった。二人よりも三人ですると効率がよい。1時間半ほどで見違えるようになった。しばらく見ないうちにイチジクの木が随分大きくなった。去年植えたのだから1年ほどしか経っていない。新居の庭の周りに植える風よけの木を考えているのだが、イチジクの木も候補にしよう。成長が早く、割と風に強いのがよい。しかも実も成るしね。


セミの脱皮が最盛期?

 家の横の小道を通ったら、セミの抜け殻があちらにも、こちらにもあった。子どもの頃に見た抜け殻は、だいたい木の幹や枝だったが、最近のセミはブロック塀で脱皮するのか。世の中変わったのは人間の社会だけではないんだね~。
 この抜け殻はクマゼミのものだ。クマゼミは南方系だが繁殖力が強いらしく、昔は関東の方には住んでなかったのが、だんだんと生息場所を北上させている。もう東京でも普通に見られるようになった。そのうち、津軽海峡を渡り、エゾゼミを追いやり北海道にも蔓延ったりして・・・
 朝っぱらからクマゼミの大きな鳴き声を耳にすると、寝ていられないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿