2012年7月15日日曜日

7/15 雀の餌場

やっとスッキリ

きれいになりました
再び、ビフォー
昨日の刈り残しを今日は朝から頑張った。草刈り機の歯の調子が悪く、気持ちよく切れない。特に笹がななか切れずストレスが溜まった。歯が鋭いと、そんなにパワーを加えなくてもスパッときれるのだが・・・土手の笹はともかく、畑だった部分は刈り取ってしまおうと、ガソリンを満タンにした。
 1時間を経過したところでガソリンが切れた。ちょうど終わろうかなと思っていたところだったからグッドタイミングだった。刈り始めた時は曇っていて外仕事をするには丁度良かったのだが、1時間後には夏空に変わり、暑い、暑い。今日は各地で35度を超える猛暑日になったが、串本はそこまでいかない。せいぜい30度ぐらいかな。ただ直射日光は強いけれど。
 できれば、明日は土手の笹を刈ろうと思う。そのために、午後「コメリ」というホームセンターに行って、よく切れそうな歯を購入した。


落穂拾い?

雀が7羽います。わかるかな~

 草刈りをしたら、ここのところ雀がよく集まってくる。子どもの頃は、雀はどこにでも大量にいる鳥で、「落とし」という仕掛けを作り、雀を捕まえて遊んだのを思い出す。
 最近は、雀も生態系の変化からか、数が激減していると聞く。川越にいた頃も、めっきり少なくなっていた。その雀だが、草を刈り取った後の種を啄みにくるのか、割と集団で飛んでくる。ガラス越しで気にしないと逃げないで何かを突いている。が、ひとたび注意を雀に向けると、瞬時に飛び去ってしまうから驚く。別に何をするわけじゃないのに・・・


高校野球 地区予選

 今、各地で夏の大会の予選が行われている。串本古座高校の初戦の相手が、星林高校だ。ソフトバンクの小久保選手の母校なのだが、戦前の予想では、串本の部長でさえ、勝てる要素がどこにもないとこぼしていた。部員数にしても、3倍ほどの差があり、串本はベンチに入れないのが2人だけという。その話を聞いて、コールド負けにはならないようにと思ったぐらいだ。
 ところが、ゲームは分からないから面白い。今日の新聞を見たら、なんと2対1で勝ってるよ。母校だし、今年は就職支援で行ってるので喜びは一入だ。
 と喜んでいたら、昨年まで勤めていた高校も今日の試合で勝っている。しかも2対0の完封勝ちだ。今年は監督が代わり、力を入れ始めたと伝え聞いたが早くも効果がでたのかな~。こちらも勝ち進んで欲しいよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿